-
私がこのトラブルに遭った時、真っ先にインターネットを検索しました。
同じ状況の方はいないか?
その人はどうしたのだろうか?
私の今の状況は普通なのか?
このサイトは、中学生英語の私が、なんとしてでも商品を手にするために戦った40日間の記録です。
費やしたお金と時間
・携帯電話の通話代金約5000円
・Paypalさんに送信したメール約10通
・返品のインボイスや伝票、検索、郵便局に行った時間
・Paypalさんからの電話は就業中に来ます
-
よくよく考えると、こんなにも時間とお金を費やしての個人輸入だったんですね。
よても良い勉強になりましたが、出来ることなら迷っていた過去の自分に、「海外通販代行にお願いしたほうがいいよ!」と言ってあげたい。そんな気持ちです。
海外輸入代行サービスは知ってはいましたが、実はお金がかかるからとケチって利用を見合わせたのです。。今思えば、
最初から海外通販代行さんにお願いしておけばよかった
んですよね。
・「エイクル」さん
eBayUKももちろん大丈夫な様子だったので、凄い迷った業者さん。
・「転送ユーロ」さん
ここもeBayは扱ってる様子でした。
・「WE LOVE U.K.」さん
間違いなくイギリス通販代行ですよね。
・「USA-GET」さん
アメリカやイギリス、一部ヨーロッパも大丈夫なのだとか。
・「グッピング」さん
ここはアメリカに強そうですね。
-
2013年10月13日、私はeBayUKでスマートフォンのケース2個を注文しました。
しかし、20日待っても、到着する気配はありませんでした。
日本のサイトでは見つからなかったケースなので、どうしても手に入れたかった私は、もう一度同じ店で注文しました。
しかし、到着した商品は注文した商品とは別物でした。
本当にこの売り手であるセラーは、この商品を在庫として持っているのだろうか?
私は疑いを持ち始めました。
返品交換の送料も自腹になりかけたところを、Paypalに助けられ、何とか返品。
ところがいくら待ってもそれの再送品が手元に届かなかったのです。
対応をお願いしても、そっけない返事が帰って来るばかり。
この時点で、そのセラーに対しての信頼は消失しました、が!
イギリス郵便局の追跡状況を見ると、セラーが私へ発送した荷物はイギリス国内で止まったまま動かない様子なのです。
私がこのトラブルに遭った時、真っ先にインターネットを検索しました。
同じ状況の方はいないか?
その人はどうしたのだろうか?
私の今の状況は普通なのか?
このサイトが少しでも同じような状況に陥った方の手掛かりになれれば幸いです。
今思い返せば、イギリスの郵便局や、イギリスのセラーの、つまりイギリスの体質に驚きましたし、日本人の私が日本の通販を思い浮かべていたら、大間違いなのだといううことに気がつかされました。
さらにそのうえ、「ハプニングなんて起こらない」とたかをくくっていた私に、充分な英会話能力が備わっておらず、これがまた厄介なことになりました。
ただ、仮に私が母国語並みに英語が使えたとしても、交渉はPaypalにお任せしたいです。
何故なら、感情的になった者同士が、お互いの常識を振りかざしても解決に至りませんよね。
このサイトは、中学生英語の私が、なんとしてでも商品を手にするために戦った40日間の記録です。(各情報は2013年11月時点のものです)