eBay UK トラブル録

はじめに…

  • 私がこのトラブルに遭った時、真っ先にインターネットを検索しました。
    同じ状況の方はいないか?
    その人はどうしたのだろうか?
    私の今の状況は普通なのか?
    このサイトが少しでも同じような状況に陥った方の手掛かりになれれば幸いです。 私は、すでに古くて日本で売っていない商品を、eBayUKでみつけ注文しましたが、イギリスの郵便局や、イギリスのセラーの体質に驚きましたし、Paypalさんが介入して心強くもあり、さらに話もややこしくなりました。

    このサイトは、中学生英語の私が、なんとしてでも商品を手にするために戦った40日間の記録です。(各情報は2013年11月時点のものです)

    まずは最初の荷物についての詳細です。eBayUKでスマートフォンのケースを二つお買い物しました。

eBay画面

最初の注文商品/First package

◆購入日2013年10月13日
◆vプリカで購入。
◆合計金額:15.90£
◆配送:Airmail Small Packets(追跡無し)
【内訳】
TPUスマホケース 2個:11.90£
配送手数料:4£
  • ちなみに、決済をした後、Paypal経由ではなかったのに、Paypalからメールが来ていました。(これをゲストアカウントでお買い物、というらしいです。)この段階でVプリカの残りの金額が少なくなったので、新しいカードに移そうとしていました。

イギリスの郵便局を調べる

■Royalmail "Get a price"
http://www.royalmail.com/price-finder
100gの場合の料金→£3.50、150gの場合の料金→£4.50。
£4.00を超えることはないだろうと考えると、荷物は梱包を含めても100gを越えていないと推測。川崎交換局に届くのに5日間?
郵便料金
  • 荷物重量は料金から推測するに100g。でも2個でしたので、箱の重量で超えたりしないのか疑問でした。

    10/14(月) 売り手(セラー)からメール

    インボイス番号がメールで届く。 同時に発送も14日になっていました。 そしてひたすら待ちました。
  • 追跡番号がないから探しようがない。 日本郵政も掛け合ってもらえない。 そこで、以前受け取ったPaypalメールを思い出しました。 買い手保護プログラムです。

    10/25(金)Paypalアカウント利用開始

    ここで初めてアカウントを作り、クレジットカードを紐づけました。 これでいつでもケースを開いてクレーム提出できます。

    10/25(金)I haven't receivedメール

    ただし、不意打ちみたいなのは嫌だったので、まずは報連相メールをセラーに送ることにしました。 どんな答えが返ってくるだろう?
    12th Oct '13, I ordered a smartphone case on eBay UK. It was posted on 14th Oct '13 and It hasn't with no tracking number. Then twenty days later, my package still has not arrived yet. So I sent an email to the seller on 25th Oct '13.

セラーに「届いてないよ」メール

Dear Sir/Madam,
I haven't received my order placed on 12th Oct '13 yet. Can you please check and share the situation?
It is supposed to arrived by Wednesday, 23th Oct '2013 regarding "Order details of My eBay"
TPU GEL CASE / SKIN FOR SAMSUNG GALAXY TAB 7.0 PLUS - PURPLE
( item: 400********* transaction: 2914******** )
Invoice Number *******
I am going to look for my order in the Japan postal.
I require the following information. Could you please tell me it?
(1)What kind of package?
(2)How much does it weigh?
(3)Shipping costs?
(4)What was the date when you posted my order?
Your attention is greatly appreciated.
Yours sincerely,
  • 10/26(土)セラーから返信が届く

Hi
Sorry to hear that you have not yet received the order it was shipped on time on the 14.10.13 international deliveries tend to take 5-20 working days for the delivery, you should receive the order within a few working days,
Please let us know once you have received this.
  • 私はこれをみて、20営業日(11/8金)まで待てば来ると言える根拠を提示して欲しいと思いました。たとえば、荷物の発送作業が実は即日ではないとか・・・。 というのも、Royalmailのサイトからはそんな感じには受け取れなかったからなんです。 荷物の紛失を疑った私は、待っても来ない気がしたので、再度同じ商品を同じ数注文しました。
    They mean, Royal Mail haven't done their job yet? No way!If so, my package must be lost... I thought. So, I ordered the same item again but with a tracking number. Then, I waited!
    ただし今度は追跡番号付です。送料も高くなりました。

二度目の注文商品/Second package

◆購入日2013年10月26日
◆vプリカで購入。
◆合計金額:21.90£
◆配送:International Signed For
Small Packets(追跡あり)
【内訳】
TPUスマホケース 2個:11.90£
配送手数料:10.00£
  • 今回のVプリカは、前回のVプリカの残りの金額が少なくなったので、新しいカードを使用しました。それからPaypalアカウントにログインして購入(※ここがミス)したのですが…。
    「£21.90のお支払いがPayPalによって行われたことをお知らせするものです」というメールを受けて完全に安心していたのですが、そのごアカウントが紐づいてないことが発覚します。
    ちなみに、追跡番号はこちらから売り手であるセラーに催促してメールでもらいました。(ここでは仮に RU222222222GB とします)

    10/28(月)発送後のトラッキング

    イギリスのRoyalmailのトラッキングで動きを確認していました。
    投函後4日でイギリスから出発し、さらにその2日後、川崎交換局へ到着。
    ------------------------
    2013/11/1(金) 日本時間深夜 時点
    Your item, posted on 28/10/13 with reference RU222222222GB has been passed to the overseas postal service for delivery in JAPAN.
    ------------------------
    2013/11/3(日) 日本時間早朝 時点
    Your item, posted on 28/10/13 with reference RU222222222GB has arrived in KAWASAKI and is being processed for delivery.
    ------------------------
    ちなみに、この段階まで来ても一番最初の荷物は届いていないのです。 彼らが言った「20営業日まで待て」には待った意味がありませんでした。

2度目の注文商品/日本での追跡
上から↓下へ最新日

トラッキング
  • 11/4(月) 商品は頼んだ物ではない別物

    誤商品
    到着した2番目の商品開けてびっくり。しばらく言葉が出てこない程の怒りを感じました。 仮に本当に偶然だったにせよ、こう2回もトラブルが続くと売り手に悪意を感じます。 そして、小さな紙の封筒を見て、日本の通販の段ボールを想像していた私は愕然としました。そりゃ、無くなるわ。最初の積荷。
    My package came on 4th Nov '13. But, the item I received was different to what I had ordered. I'm disgusted! Of course the package that was posted on 14th Oct '13 still has not arrived yet.I tried calling paypal.

    11/4(月) クレームが開けない?

    返品対応に期限があるはずなので、急いでクレームを開こうとした。 が、2枚目のVプリカがアカウントに紐づいてなかったため、項目が見たらない。 クレームどこから開けばいいの? そして、間違って最初の注文の商品のケースを開けて2件一緒にクレームを入れてしまいました。 つまり最初の商品についてはセラーが言った11/8(金)まで待たない結果になってしまいました(笑) 最初は日本人の男性でした。購入履歴がないという相談だけするはずが、あれよあれよというまに、シンガポールの女性担当者にまわり、仲介にはいることに。
    I called paypal on 4th Nov '13.

    11/5(火)異議終了? 私抜きで?

このケースは終了しました
●●●●様との異議が終了しましたのでお知らせします。お客さまが払戻し額をお受け取りになられた場合、または異議が提出されてから 20日を過ぎた場合、異議は自動的に終了します。
  • 夜帰宅後メールチェックするとびっくり。 待って待って、勝手に閉じないで!私は2回目の誤商品について、まだ話は終わっちゃいないんだから。
    Paypalさんの交渉によると、

Paypalさんの介入結果

◆最初(追跡番号なし)の商品…払い戻し(Vプリカへ)
◆2番目(追跡番号あり)の商品…交換再送
※送料実費のところ特別にPaypalさんが出してくれた。
  • 今回は特別にPaypalさんのお計らいで、私の返送EMS代金をPaypalさんが払ってくれることになりました。 なんか、ムカつきませんか? 間違ったのそっちですよ?
    実はこの日の夕方、英語教室のイギリス人の先生にヘルプをだして、メールを作って貰いました。それは、セラーが待てと言う20営業日の11/8まで待って来なかった場合の反撃メールでした。このページの一番下におまけとして載せました。参考までに。(ご利用は自己責任で!)
    They decided a refund item that was posted on 14th Oct '13. Then, They requested to seller that re-sent me correct item. I also prepared to send back the wrong item to the seller.

    「返品されてないとか、いちゃもんつけられたらかなわんわ!」と思い、大きなお箱を用意し、伝票の宛名も写真を撮って確認をとりました。 写真をメール添付で送信したのですが、「見られない」と言うので、dropboxのパブリックでURL渡して見ていただきました。画像での証明はいつもこの方法です。 インボイス記入は「その他」→「ノンコマーシャル」で、あと、違うものがきたから返品したんですってことを英語で添えました。

    11/7(木)郵便局から発送

    箱の中身は、来たもの丸ごとそのまんま全部入れました。 封筒も、納品書も、もちろん間違い商品も。そして、大きな蛍光緑の付箋を納品書にくっつけ、それに返品理由とeBayIDを書きました。 発送伝票にも返品理由と小さくIDいれてます。 セラーが、IDと返品理由入れろっていったので、どこに?と思いながらも思いつく限り入れてみました。
    Seller re-sent me correct item on 5th Nov '13. Seller refunded me £15.90 on 6th Nov '13. I sent wrong item on 7th Nov '13. It was very speedy! I asked seller about my third package tracking number.
Your tracking is:
RU333333333GB(※番号は伏せています)
Regards,
  • 私の返品到着を待たずに正しい商品を送ってくださった様子。 しかし、本気にでこれだけのメール。イギリス流。

    11/15(金)しかし追跡番号が動かない

    そして、投函から10日経っても、イギリスを発とうとしない3番目の荷物。
    ------------------------
    2013/11/15(金) 日本時間
    Your item, posted on 05/11/13 with reference RU333333333GB has been passed to the overseas postal service for delivery in JAPAN.
    ------------------------
    そこで、無事に届いた2番目の荷物のトラッキングと見比べてみました。 それも2つのサイトで。

2番目と3番目のトラッキング比較

トラッキング
  • 当時の私の憶測ですが、正常な場合"dispach to kawasaki"はインとアウトで2回記載されるのかと思っておりました。 つまり今回の場合は、出てこれてない。まだヒースロー空港のどこかにいる。そんな推測でいたのです。 では、なぜ?インボイスに不備とか、載せる便がなくて10日も後回しとか、100歩譲って何か理由があってならわかりますが、見当がつきません、紛失以外に。かりに盗難紛失であれば待っても時間の無駄です。20営業日待つ意味は未だに謎のままでした。
    上の追跡状況の画像を添付し、切実に訴えてみました。 「3回頼んで、まだ一度も欲しいものが手に入らない。これはとても普通じゃないよね?」ってことをも伝えてみました。
    But past ten days, My third package still has not arrived. In addition, That tracking number wasn't working. I sent email to seller.

セラーにメール

Dear Sir/Madam,
Unfortunately, I haven't received item that you were resent on 05/11/13 (RU222222222GB),and "RU33333333GB" has not arrived in Japan, yet. Would you please check and share the situation at Parcelforce? Because,This is third time. The first one, Parcel didn't come to me. So, I asked to refund you last week. The second one, I received the goods that are different from what I ordered. and now, The third one, I can't know that where is it by "track and trace". Again, thanks for your understanding of this unique situation.
Yours sincerely,
  • ちなみに、Paypalさんからは「11/26まで待って来なかったらPaypalからクレームを挙げます。全額返金します」と言われてました。 重要なのはただひとつ。一番最初に注文してから3回目までの間、欲しい商品はひとつも届いていないということです。 返金して終わりじゃ納得いかないよ。 ペナルティはないの?
    I tried calling paypal. A couple of days later, They replied.

    11/18(月)【2度目】セラーから

Thank you for your email,
Please check at your local postal service they may be holding the order there for you
Kind regards
  • 売り手がまるでやる気なし? けして「自分らも問い合わせるから、そっちも聞いて」とかではありません。 そっちにあるかもしれないからそっちで聞いて。だそうです。 それで、頭にきて、画像添付。 前回と今回のトラッキングを比較してヒースロー空港でのトラックポイント通過してないということをアピールし続けました。
    I wanted to say "Hey, Do you hear me? That parcel has not arrived in Japan yet!!alright? I sent an email to the seller again.

セラーに再メール

Dear Sir/Madam,
Hello. Thank you for your reply. I asked the japan postal service already. This package has not arrive in japan. They said "You have to ask the sender" and "The sender can trace it from their country.The receiver can't trace it.The receiver can't check it." I have compared this time tracking situation with last time. I thought, the parcel hasn't left HEATHROW WORLDWIDE DC yet. It seems like the parcel has gone to japan, but It hasn't passed through checkpoint in HEATHROW WORLDWIDE DC. So,Would you please ask your local post office or the one in HEATHROW WORLDWIDE DC? I'm going to ask to tokyo customs as well. Could I have this parcel (RU333333333GB)'s Invoice number? Is it the same number as last time? Hope for your kind reply.
Yours sincerely,
  • 確かに2つも立て続け無くなってると、セラーから日本の郵便の紛失窃盗を疑われても仕方ない。 しかし、配達局と郵政の総合窓口の回答は予想通りでした。

日本郵政の回答

・結論は日本の受取人から調べるのは困難。
・荷物は日本には来ていないと思う。
・たとえ、今この瞬間に実際は日本に到着していて、追跡状況のデータに反映されていなくても、1日もあれば反映されて税関にいく。
  • 最後は税関かぁ…。ちなみに、以前私が推測した「正常な場合"dispach to kawasaki"はインとアウトで2回記載されるのかと思っておりました。」について、これは、イレギュラーなんだそうです。「本当は1回が正解です。なんかあったんでしょうね。」とのことでした。

    11/19(火)税関に荷物の流れを聞く

    トラッキングポイントの状況を把握したくて税関に電話。

税関の回答

・"日本到着"のトラックポイントを通過せずに1週間以上ほっとかれる可能性は、宛名ラベル全損くらいでめったにない。ましてや書類不備なら税関から通知が来るよ。
・誤って違う国にいったとしても、正しいルートに戻してくれれば届くが、10日経っているなら届きそうなのにね。
  • 結局のところ、皆さんに"HEATHROW WORLDWIDE DC" で留まってるということをセラーに伝えてみては?と言われました。各方面からアドバイスを頂いて、勇気を貰いました。

    11/19(火)Paypalさんに事前報告。

    11/15(金)からのやり取りと画像をPaypalさんに報告し、セラーが調査してくれなければ、クレームのケースを開いて返金してくれとお願いしました。 私が待っているのは追跡番号付の荷物でした。だから、郵便受けに放置されるはずはありません。恐る恐る取り出すとそれは、追跡番号の無い白い紙の封筒でした。 中を見ると、私が注文した商品とインボイスが入っていました。 インボイスの投函日は14/10/13でした。一番最初の荷物のようです。その時は勝手に、1ヶ月以上かかって到着したのだと思っておりました。
    I looked at my mail. I was surprised! There was an airmail package!! I got it! But...Something was strange. So, I checked a invoice in the package. "Posted on 14th Oct'13"....This item posted on 14th Oct '13!!! It is a previous parcel that I asked to them to refund the week before last. The first parcel arrived for me. I thought, "I have to pay them, again..." This package must have traveled a long time around the world.impressive! But, I could not swallow this story. I don't know why.

    11/20(水)Paypalから電話

    全然動かない私の追跡番号"RU333333333GB"。Paypalさんも、ちゃんと見ていたようで彼らはすでにセラーに状況の説明を要請していました。夜、その結果報告の電話が来たのですが、彼女はこう言うのです。「"RU333333333GB"は今待っている3番目の荷物の番号じゃないんですよー。セラーは、実は一番初めの荷物(追跡番号なし荷物)を送っていなかったので、それを先日の2番目(商品間違ってたヤツ)の荷物の再送品としてアナタに送りましたー。」とのことでした。

    一瞬、この説明の要件も必要性もわからないですよね。私は3回彼女の話しを止めて聞き返しました。 つまり彼らは"アナタに届くのは15.90£の商品だけど、引き落とされるのは21.50£になるから、ご了承くださいね"と言いたかったようなのです。送っていなかったと言う話に怒りを感じて彼女が私に伝えたいことがなかなかわかりませんでした。
    半ばぐったりした私は「いいですよ。はい。」と返答。 とりあえず、これで一件落着かと思われたのですが、違いました。
    The phone rang from paypal. They said "This tracking number(RU333333333GB)is not your third parcels. The seller didn't send you your first package. So, They sent you it(no tracking)instead of re-sending a second package(attach tracking)" What? I can not understand.!! lol They meant to say that the package I should have received did not have a tracking number. I looked at the package in my hands that I had received. I thought, "This is that package" For this reason, That tracking number wasn't working. They couldn't find my invoice number. I see, I understand. I thought, This was the end, but it was wrong.
    Paypalさんの言っていた荷物が、すでに郵便受けに放置されていたあの商品だとすると、一番最初の荷物は依然行方不明ですし、今後配達員が国際郵便物を持ってインターホンを鳴らすことはないはずです。しかし、やってきました。

    家族が玄関で受け取ったこの荷物。追跡番号をみると、教えてもらってない番号でした。 その番号をRoyalmailサイトで見ると、"posted on 14/11/13" となっており、11/14に投函されていたものだとわかりました。 14日といえば、私がセラーにメールを送る前で、同時にPaypalさんがセラーに「"RU333333333GB"が動いてない」と確認していたあたりです。 すぐに中を開けて確認しました。商品は間違いありません。インボイスはありませんでした。もともと、注文は2回していたので、これで2つとも荷物が届いたことになります。返金を受けていた最初の荷物分も今回の件で手元に来たことになりますので、お金を再支払いです。でも、私が聞いていた"RU333333333GB"はヒースロー空港からどうしたんだろうか?とずっと心に引っかかっていました。
    I had received a package without a tracking number, And, I paid money that protected by paypal Two days later, I received an extra parcel with a tracking number that I didn't know. I couldn't stop laughing. lol I tracked by a tracking number on the website. This package was posted on 14th Nov '13. I got it! The 14th was a day that paypal asked them. They must be posted hurry. By the way, I had forgot about the third package "RU333333333GB" during that moment. I thought. " Maybe, the package must be sent back to the seller."

    11/25(月)返金された分を再支払い

    金曜日の内にPaypalさんに連絡して、Paypalアカウントから再支払いできるように手配して頂きました。メールに従って操作をして終わりです。コメント欄には、「すでに返金してた商品が届いたので(一番最初の番号無し荷物のことです)、再度お支払いします」と入れてくださいと指示をいただきました。
    So I thought, I will have to pay this cost again. Because, I was refunded by them once before. Then, I paid them by paypal. So, I sent them a text.

メッセージを入れる項目

I have received the item that I got a refund on already.
I paid the cost again.
eBay ID 000000000000
  • 実は以前Paypalさんのはからいで送料を出して頂いた分のお金をPaypalアカウントで頂いていたので、再支払の際に優先的にその電子マネーが使われました。
    何故かまたまた、郵便が来たのです。以前Paypalさんに「"RU333333333GB"は3番目の荷物じゃないんです」と電話で言われたあの荷物が生きてる!? しかし、運よく不在通知で事前に分かったので、対応を検討することにしました。
    My third package "RU333333333GB" has reached here at last. I remembered that paypal said, "This tracking number (RU333333333GB) is not your third package. The seller didn't send you your first package. So, they sent you this (no tracking) instead of re-sending a second package (with attached tracking)." I had no idea what to say.

配達局に電話

追跡番号は電話では教えられないとのことでした。 この時点で発送元も番号もわかりません。 受取拒否を考えてる旨を伝えました。

Paypalに確認

前回の荷物(11/14投函22受取)は、もしかしてPaypalさんが無理強いしたのでは?と思い、もしそうなら私はこの27日に来た荷物の代金を払って受け取ろうと思いました。。 しかし、そうではないようでした。その上で、「セラーから請求がないようなら、そのまま貰っても構いませんよ」と。いや、それはないでしょう。
  • I asked paypal about this situation in an email. They said, "It is no problem that you get it, if the seller does not request that you pay this cost. Noooo! I didn't want to do it.

    11/29(金)郵便配達員に受取拒否

    付箋に、「受 取 拒 絶」って書いて、署名と印鑑を書き入れればOK。 それを局員さんに渡しました。 後から、私がすでに知っていた"RU333333333GB"を追跡検索したら、引き返していく過程が見れました。間違いなく、11/5に投函され、11/7で、トラッキングが止まったあの"3番目の荷物"です。投函から20日以上掛かっての到着でした。
    I asked the postman who delivered it to me, "I don't want to receive this package. I want to give a receipt refusal.(受取拒否)." I handed the postman the [受 取 拒 絶] notice with my signature.

途中で止まっていた三番目の追跡
上から↓下へ最新日

トラッキング
  • 川崎交換局からイギリスの発送元へ帰る様子は追跡できませんでした。
    11/5(火)、最初の荷物が届かなかったので、支払ったお金が返金された件です。 書き留めておくこととして、一度、利用不可になったVプリカが復活するということです。 電話でも確認しましたし、何よりその復活カードをその後使用したので間違いないです。

    番外編/VプリカとPaypalの紐づけ

    11/6(水)、Paypalアカウントの紐づけという意味に気がつき、2枚目(2回目の買い物に使ったほう)のVプリカを登録をした件です。この作業には少額決済が必要でした。 2番目の商品の再送品がこなければ(実際はちゃんと商品は届きました)、このカードに返金されて戻ります。 学んだこととしては、VプリカがPaypalに推奨されていないこと。あと、バスケットに商品入れる前に、カードとPaypalアカウントは紐づけしておくこと。そうしないと、クレーム提出のケースを開けられない!と慌ててしまいます。

    最後に/eBayUKに初挑戦する注意事項

    Royalmailさんはホームページ上では7~10日と記載していますが , 20日~1か月ちょっとかかるときもあります。 その確率は2分の1でした。4個中2個。

到着までの日数

・10/14→11/20 37日間 (追跡無し/配送料:4£)
・10/28→11/04 6日間 (追跡あり/配送料:10.00£)
・11/05→11/29 24日間 (追跡あり/配送料:10.00£)
・11/14→11/22 8日間 (追跡あり/配送料:10.00£)
  • eBayの買い手保護プログラムは45日(※2013年10月当時)でしたので、返品交換の可能性を考えるならば荷物は20日以内に到着するのが理想的です。一旦、10日経過した時点でトラッキングが止まっていないかチェックし、20日までとりあえず待つかセラーに相談するかをを検討。セラーが返品交換は発送後14日までとしてる場合は実費です。私はあちらが商品間違ったにもかかわらず、返品送料実費でしたが、paypalさんのご厚意により負担してもらいました。もしプレゼントのためのお買い物なら渡す2か月前に発注するのがよさそうです。
    それから、今回には予想外の出費もありました。お金ではない時間も浪費しました。

費やしたお金と時間

・携帯電話の通話代金約5000円
・Paypalさんに送信したメール約10通
・返品のインボイスや伝票、検索、郵便局に行った時間
・Paypalさんからの電話は就業中に来ます
  • よくよく考えると、こんなにも時間とお金を費やしての個人輸入だったんですね。 よても良い勉強になりましたが、出来ることなら迷っていた過去の自分に、「海外通販代行にお願いしたほうがいいよ!」と言ってあげたい。そんな気持ちです。 海外輸入代行サービスは知ってはいましたが、実はお金がかかるからとケチって利用を見合わせたのです。。今思えば、

    最初から海外通販代行さんにお願いしておけばよかった

    んですよね。
    ・「エイクル」さん
    eBayUKももちろん大丈夫な様子だったので、凄い迷った業者さん。
    ・「転送ユーロ」さん
    ここもeBayは扱ってる様子でした。
    ・「WE LOVE U.K.」さん
    間違いなくイギリス通販代行ですよね。
    ・「USA-GET」さん
    アメリカやイギリス、一部ヨーロッパも大丈夫なのだとか。
    ・「グッピング」さん
    ここはアメリカに強そうですね。
    紹介バナー

おまけ/20日待ったが商品来てねぇよメール

Unfortunately and to my disappointment I still haven't received my "商品名".
You stated that I should have received the item within 5-20 working days of 14/10/13 and that was 8/11/13 but I still don't have it.
I would be obliged if you could look into it urgently.
Yours Faithfully,
  • ここまで長いお付き合いありがとうございました!これにて一件落着です!